2013年5月11日土曜日

バッティングフォーム分析

バッティング指導って

本当に難しいっす(^^;;


細かいことをアドバイスすると、子供は混乱して逆効果だし、

かと言って、好きに打たせるだけだと、どんどん悪い癖がつくだけだし。


理想は、北斗の拳のケンシローみたく、急所をピンポイントで突くだけで全てOK!みたいなアドバイスが出来るコーチになることなんですがねー。

顕在化している欠点(例えば、開きが早いとか、ドアスイングになっているとか)の原因となっている根本原因を見つけることが出来て、

なおかつそれを改善するための的確な処方箋を出してあげられるコーチ…というわけですね。


10年、いや20年早いかな?

まだまだ修業が足りません(^^)

そんな中、僕がはまっているのが、PCで動画をコマ送りしてフォーム分析することです。




まずノーマルスピードで見て、良い点、悪い点を考えます。

次にコマ送りで同じことをやります。

すると、不思議なことに、ノーマルスピードでは見えなかった動きが見えて、びっくりすることが多々あるんです。


動画はiPhoneでお気軽に撮影したものをパソコンに取り込んでみてます。

なかなか面白いので、これはオススメですよ。

ただコマ送りは、一連の動きとか、タイミングとかが分からず、判断をミスリードするリスクがある点はお忘れなく。

また本人に見せるべきか、見せないべきかも、慎重に判断した方がよいと思います。

なんせ、自分の感覚と、実際の動きって、めちゃくちゃギャップがありますからね。

見せて分からせるとか、

自分で自分をコーチさせるとか、

高学年くらいになれば、見せるメリットの方が大きいとは思いますが。


さて、今日は雨で練習中止でしたが、明日は晴れるかな?

秋の大会は、打ち勝つことを目標にがんばります!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


0 件のコメント:

コメントを投稿