2017年6月23日金曜日

小さな「出来た」を大切に!〜初めての練習試合〜

明日、いよいよ待ちに待った3年生以下の初練習試合をやります。

まだルールが分からない子やキャッチボールもままならない子も多いですが、

野球は試合をするスポーツですから、まずは試合を経験して、楽しさや悔しさを感じて貰いたいと思っています。

そして、

うまく出来たら「もっと頑張りたい!」
うまく出来なかったから「もっと練習したい!」

そんな気持ちを引き出せたら大成功かなと思います。


子供達には、

「記念すべき初試合だ。必ず勝利するぞ!」

とハッパをかけるつもりですが、

ぶっちゃけ勝敗よりも、上のふたつがこの試合の狙いですので、周りの大人のみなさんも、うまく子供たちに声かけをしてあげてくださいね。

出来なかったことより、小さな「出来た!」を大切にしてあげたいと思います。

明日は大人も子供も、
みんなで野球を楽しみましょー!

(写真は昨年11月の3年生大会。二小クラブは江戸川区ベスト8に入りました。今年も元気いっぱいのプレーを期待してます。)




0 件のコメント:

コメントを投稿