2013年6月8日土曜日

100円ショップを活用し、野球ノートを自作してみました!

今週末、4〜6年生を対象に野球ノートを配布する予定です。

モノは100円ショップでバインダーと紙を全員分購入し自作しました。

こちらです。




通信商材のご紹介ではありませんよ( 笑)



上から、緑が5年生(4名)、青が6年生(7名)、オレンジが4年生(10名)と、色で学年を分けてあります。




【野球ノートの作り方】

まあ、作り方と言うほど大袈裟なものでは無いのですが、一応簡単にご紹介いたします。

まずバインダーと無地のルーズリーフ用紙を100円ショップで購入したのですが、バインダーはダイソーには好みのモノが無かったので、東砂のヨークマート前にあるセリアで購入(地元ネタでスイマセン)しました。

このバインダーは100円のくせに(笑)仕切り用のインデックスが付いており、色も何種類かあったので、見た瞬間に「コレに決まり!」と思いました。




100円のわりに充実したスペック!




100円で80枚はナットク!この紙をプリンターにぶっ込み、枠を印刷します。



次にエクセルで3種類のフォーマットを作成。

それを無地の用紙(上の写真)に印刷&ファイリングして完成です。

どんなフォーマットか、以下にご紹介いたします。





①土日の練習の記録フォーマット

以前は普通の大学ノートにフリーで書かせていたのですが、一部の子を除いては、ただ書いているだけになっており困ってました。

今回は項目(切り口)を明示することで、どのような観点で物事を考えれば良いかを身を持って学習することができるのではないかと考えています。

ちょっと過保護すぎるような気もしますが、何をどう考えれば良いか分からないという子がほとんどだと感じたので、あえて手厚くサポートすることにいたしました。






②試合の記録フォーマット

試合で感じたこと、反省点、次回へ向けての課題などを忘れないようにメモしておきます。基本的な考え方は練習の記録用フォーマットと同じです。







③平日の記録フォーマット

平日の素振りやトレーニングの結果を記録するフォーマットです。

簡単な表ではありますが、週単位で自分の実績を振り返ることで、モチベーションの維持にも繋がるかなと思っています。






ちなみにこれが表紙です。

センスの悪さはお許しください(笑)







さて、このノートを作り終えて、少しほっとしている自分がいますが、

ここからがスタートですよね(笑)



こういうものは、作るだけなら簡単、大変なのは継続すること、そして活かし方だと思います。得てしてノートを書くこと自体が目的になりがち。。。ソフト面(運用方法、モチベーション維持など)をいかにうまく回していくかが正否のポイントでしょう。



このノートの一番の狙いは、練習や試合を自ら振り返り、自ら課題や対策を考える力を育むことです。そしてその結果として、「野球が上手くなる」という一番の目的を達成しなければならないと思っています。


僕自身、またひとつ新たなチャレンジです!

楽しみながら頑張りたいと思います。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


2 件のコメント:

  1. 大変恐れ多いですが、自分が作った野球ノートによく似てる!(驚)

    返信削除
  2. 運用はどのようにされていますか?いつ回収し、目を通していますでしょうか。参考にさせて頂けると幸いです。

    返信削除