2013年6月28日金曜日

学童野球コーチにオススメの熱中症対策アプリ

熱中症対策の指標として、最近はWBGT(暑さ指標)が用いられることが多くなってきました。

WBGTとは、乾球温度、湿級温度、黒球温度の値を使って計算される指標で、WBGT温度が31度以上になったら運動は原則禁止、28度以上で厳重警戒など、日体協から熱中症予防に関するガイドラインも示されています。

もちろん個々人により暑さへの耐性は異なりますし、体調によっても左右されますから、一律の基準で防げるものではないと思いますが、

とは言え、ひとつの指標として、学童野球のスタッフも練習日のWBGTは気にしておくべきかなと個人的には考えています。

ということで、私が使っているiPhoneアプリをふたつご紹介します。


①熱中症警戒計

登録地点のWBGTなどを、ほぼリアルタイムで教えてくれます。





②熱中症予報計

登録地点のWBGTなどの予報を教えてくれます。




こんな感じ。




いずれもシンプルさがいいですね。使いやすいです。

ちなみに無料アプリなので、iPhoneユーザーのスタッフは、とりあえずダウンロードしちゃいましょー。

何とか、今年の夏も、何もなく乗り切れることを切に願います。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


2 件のコメント:

  1. はじめまして!!
    八幡シャークスのAチームの背番号1の兄です。
    今回オール江戸川について検索していて、偶然こちらのブログをみつけたのでコメントさせていただきます。

    たまにB面で拝見する二小クラブさんの練習は、すごく科学的でシステマチックで、いいなぁと感じていました。
    やはり松下さんのような知識が豊富な指導者の方がいらっしゃったのですね!

    WBGTまででてくるとは(笑)
    自分もWBGTの数値を指導者の側は気にすべきだと考えます。

    過去のブログも興味深く拝見させて頂きます。
    Twitterもフォローさせていただいたので、ぜひよろしくお願いします。



    返信削除
  2. 寺田さん
    返信が遅くなり申し訳ありません。二小クラブ、まだまだ全然ですよ!打倒八幡シャークスで頑張ってますが、中々勝てません(笑)。K君はCチームの頃から素晴らしい選手だなと思ってみてました。怪我をせず、順調に成長して行って欲しいです。今後とも宜しくお願いいたします!

    返信削除