2013年6月12日水曜日

「野球力測定&向上プログラム」のお話を聞いてきました!

皆さまは、「野球力測定&向上プログラム」ってご存知ですか?


「野球力測定&向上プログラム」とは、電通さんと筑波大学さんがコラボして始めたインターネットを通じた小中学生向けの技術力向上プログラムです。





昨日、電通本社を訪問し、ご担当者さんにお話しを聞いて参りました。

結構面白いお話でしたので、この場をお借りして概要をご説明させていただきます。



「野球力測定とは」

走る、投げる、打つなどの基本6種目のタイムやスピードなどを、ストップウォッチやスピードガンを利用して測定し、そのデータを専用サイトへ登録&分析することができるサービス。



「野球力向上プログラムとは」

野球力測定で計測した数値を向上させるための専門的なトレーニングメニューを提供&管理してくれるサービス。


ざっくり言うと、この二本立てで成り立っています。


ユーザー登録を行い、専用ページにログインしてサービスを利用する形態ですね。



「野球力測定」は、チーム単位で実施することで、チーム全体の数値の伸びを時系列で確認できたり、全国平均との比較(いわゆる偏差値のようなもの)や前年チームとの比較など、データを様々な切り口で分析することができる優れものでした。客観的に自分たちの成長度を把握できるため、モチベーションの維持・向上が図れるものだと感じました。


将来的には、韓国、台湾などの子供たちの測定データも蓄積し、海外と日本の比較なども出来るようにしたいと夢を語られていましたよ。


一方の「野球力向上プログラム」ですが、こちらは筑波大学の川村先生などが監修している本格的な内容で、自宅で自主練習をやりたいんだけど、どんな練習をすれば良いか分からないという選手や親御さんにとっては、大変有難いものです。

野球力測定で計測した数値をベースに、その子にあったトレーニングをコンピューターが自動的に選定して提供してくれますので、いわばワンツーワンの家庭教師のような存在ですね(笑)。


そのほか、メンタル、栄養などの専門家へWEBを通じて気軽に相談できるサービスなど、きめ細かいサポートもついています。


会員登録は無料で、年間利用料3,650円(1日10円分)を払うと、すべてのサービスが利用可能となります。

チーム全員を強制加入させることは出来ないと思いますが、うまく活用すればチーム力や個人の技術力向上に役立つものと感じましたので、うまい活用方法をこれから考えて参りたいと思います。


野球力測定&向上プログラムのホームページはこちら!
http://www.yakyuryoku.com/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


0 件のコメント:

コメントを投稿