2013年6月6日木曜日

サッカー日本代表の記者会見/本田圭佑のコメントが素晴らしかった!

サッカー日本代表がブラジルW杯の切符を手にしました。

あらためて、感動をありがとう。おめでとうございます!



そんな中、このチームは素晴らしいなと思ったのが、一夜明けての共同記者会見。

長谷部主将はフツーのコメント、遠藤や吉田は空気を読んだおちゃらけコメント。

そんな中、本田選手が場の空気を一転させましたね(笑)。




「シンプルに言えば個だ」

「今野選手みたいに憧れだけで思ってもらっても困る」(今野選手は先輩)

「まだ1年もあるという見方もできる」

「個がいかに自立できるか」

「ビッグクラブに所属していなくとも、できることはあるはずだ」



選手たちの表情が急にマジになりましたね。




本当はめっちゃ嬉しいくせに。。。(笑)

でもいいじゃないっすか~。こういうの大事、大事!

本田、サイコーです。ファンになりました。




私は試合をテレビでライブ観戦していましたが、本田選手は少し固くなっているように感じていました。

それだけに最後のPKも、もしかしたら外すんじゃないかと心配でしたね。

アップで映し出された蹴る前の彼の表情、かなり緊張しているな~と率直に感じました。


「がんばれ、本田!」


心の中で祈りました。



あの場面、本田選手は「外したらしゃあない!」と開き直ってど真ん中に蹴りこんだらしいですね。


すごいの一言!


これがが本田の強さなんですね。


完全にリスペクト!心からおめでとうございますと申し上げたいです。





PKを決めたあとの本田選手の表情もとても印象に残っています。

雄叫びをあげるのかと思ったら、

安堵のような、いや「当たり前でしょ」といわんばかりの冷静な表情でした。。。。



本当はめちゃくちゃ叫びたいはずなのに、そこであえてそのような態度をとるあたりは、

WBC決勝の韓国戦でセンター前ヒットを放った時のイチロー選手と被ります。


私はそういう選手、大好きですね。。




そして翌日の記者会見であのコメント。

本田選手は本気で世界一を狙って準備しているんだと思います。

その気持ちをエースが背中で見せなければならないという使命感を持っているようにも思えます。



また記者会見で先輩に対してあそこまで言えるチームの雰囲気も素晴らしいと思いました。


決して仲良しクラブではなく、言うべきことはしっかりと言えるチーム。


いいじゃないですか。



早くも1年後の本戦が楽しみになってきました。


まだ1年もあるという本田選手の言葉どおり、個々が1年間本気で世界一を目指して準備してほしいです。


サッカーからも目が離せませんね。


ガンバレ、日本代表!







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


0 件のコメント:

コメントを投稿