2013年6月10日月曜日

バッティングは量が命。チーム練習でひとり500スイングする方法。

先週日曜に実施したバッティング練習のメニューをご紹介します。
スイングの「量」に拘った練習です。


<テーマ>
1時間で500スイングを目指す!

<場所>
グランドの脇の空きスペース(実は駐車場)

<メニュー>
①素振り
②ウォーキング素振り
③ティーバッティング


<子供の人数>
1グループ5名×3グループ=合計15名


<レイアウト>
以下の絵の通りです。
それぞれのゾーンには、1名ずつスタッフを配置しました。







①素振りゾーン
こんな感じで皆で数を数えながらスイングしました。
子供は声を掛けながら振った方が集中できるようです。






②ウォーキング素振りゾーン
日大三高野球部が甲子園の夜の自主練習で、延々とこの素振りをやっていたので、ちょっとパクってみました。下半身の使い方を覚えるには良い練習だと思います。






③ティーバッティングゾーン
ネットとティースタンドを5個並べ、ガンガン打ちまくります。
ボールは知り合いに譲って頂いたバッティングセンターのお古のボールを使用してます。






1時間500スイングを1パッケージとして、隙間時間などのルーティンメニューにしていけたらよいかなと考えています。

ちなみに先日は初めてトライしたのですが、400スイング弱しか振れませんでしたね。もう少しテンポ良く効率的にやれば500スイングは可能かなと思っています。


選手諸君、秋にいい思いを出来るよう、この夏はがんばってバットを振ろう。

ガンバるぞ!!









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


1 件のコメント:

  1. すげぇ!画期的だと思います!
    パクリます、完全にパクリます。

    返信削除