2011年12月20日火曜日

学童野球の指導目的(その2)

『野球を通じた体作り』

野球を通じて、子供たちの体作りのお手伝いをすることが、学童野球の重要な役割のひとつだと考えています。

私が考える体作りの目的は以下3点です。

①健康な社会生活を送るための基礎体力作り
②野球に必要な体作り
③全てのスポーツに通じる運動神経の向上

①は親御さんがチームに子供を預ける大きな目的のひとつだと認識してます。何でもよいので我が子にスポーツをさせたいという親御さんも多いかと思います。

②はバッティングやスローイングに必要な筋力や柔軟性の類です。科学的根拠に裏付けられたトレーニングを行うことで、競技力向上や怪我の予防に役立つと考えています。


③は②に通じる部分も多いですが、将来別のスポーツへ進んでも役に立つ運動神経を向上させてあげたいという考えです。

二小クラブのトレーニングメニューはまだまだ発展途上ですが、各種講習会や書籍からの情報収集、プロのトレーニングコーチや他チームの指導者さんとの意見交換に基づきプログラム化しています。トレーニングの世界は
日進月歩ですので、今後も継続的にブラッシュアップして、より効果的なものにしていきたいと思っています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


0 件のコメント:

コメントを投稿