2018年1月2日火曜日

2018年シーズンに向けて

皆さま、明けましておめでとうございます。


いよいよ2018年が始まりました。今年も1年宜しくお願い致します。


さて昨年は長い時間をかけて種蒔きをしてきた成果が少しずつ芽として表れはじめた年だったと思います。低学年の子どもが増え、それに伴いお父さんスタッフも増えました。雰囲気も良く、今からとてもワクワクします。今年はしっかりと芽を育て、花を咲かせる1年にしたいと思います。


新年を迎えるにあたり、今年の目標を掲げたいと思います。


①スタッフの協力体制
ひとりで出来ることには限界がありますので、みんなが役割分担をして、それぞれの持ち味を活かしながら子どもたちを指導出来る体制を目指したいと思います。今まで私が積み上げてきたノウハウをいろいろなスタッフの皆さんと共有していきたいと思っています。


②保護者の協力体制
役員保護者(5年生ママ)を中心に、お母さん方がストレスなく、楽しみながら活動に参加できるチームづくりをしていきたいです。プレーをするのは子どもたちですが、子どもたちが気持ち良く野球をするための土台を作るのは大人です。足場がガタガタしたら、野球どころではなくなりますので、子どもたちが野球に集中するためにも、まずは大人のチームワークをしっかりと固め、盤石な運営基盤を作っていきたいと思います。


③心を育てる
野球チームですので、野球の技術や戦術を教え、勝てるチームづくりを目指すのは当たり前。また将来のために故障を防ぎ、バランスの良い身体づくりをすることも大切。ただそれだけでは足りないと思います。

それ以上に大切なことは、仲間への思いやり、仲間と協力する気持ち、いろいろな人への感謝の気持ち、自分の意思で判断して行動出来る能力、努力する習慣、気づく力、いい意味での負けず嫌いなど、ひとりひとりの心を育てていくことだと思います。また野球が上手くなるためには、野球が大好きだという気持ちを育てることが何よりも大切だと思っています。

最終的には各ご家庭における育て方に依る部分は大きいのですが、野球チームに所属しているからこそ、身につけられることもあると思いますので、僕たちに出来ることを出来る範囲でやっていきたいと思います。野球が上手くなるためにも、また違う道に進むうえでも、心が育たなければ何事も成さないと考えています。結果はその後からついてくるもの。今年は心の教育を一番に掲げながら指導をして参りたいと思います。


まだまだこれからのチームではありますが、今年も1年、ご指導のほどよろしくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿