2012年5月20日日曜日

走塁練習 タッチアップゲーム

今週土日、2日間続けて、タッチアップゲームという練習をやり、いい感じで盛り上がりましたのでご紹介させていただきます。

ルールは極めてシンプルです。

<やり方>
・まず子供たちを2チームに分けます。
・1チームはサードランナー、もう1チームは守備につきます。
・守備側は捕手1名、サード1名、残りはレフトに配置します。
・コーチがマシンでレフトフライを打ち上げ、サード中継&バックホームをします。
・ランナーはタッチアップ、順番待ちの子供たちは全員でコーチャーをやります。
・走者が一巡したら攻守交代。3イニング制で得点を競う戦いです!


これはとても分かり易い勝負なので、子供たちは夢中になりますね。
バックホームで刺したときなどは、ガッツポーズ&ハイタッチが自然と出ます。
マシンでフライを打てば、落下点が一定なので低学年の子でも捕球が可能。
案外バックホームでアウトを取れたのでびっくりしました。


この練習の副産物は、サードランナーが挟まれてランダウンプレーが生まれた点です。
キャッチャーが走者を3塁ベースに追い込み、サードで一発アウトを狙って欲しいのですが、1回も教えたことがないプレーなので当然に出来ません。そこで試しに教えてみました。

教えたポイントは、

①捕手が全力疾走で走者をサードへ追い込むこと
②捕球側(サード)は一歩前に踏み出しながら捕球してタッチすること

この2点だけです。

1回完璧な形で決まりましたね〜。ナイスプレーでした。
教えれば結構出来るのかもしれません。

子供、恐るべしです(笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


0 件のコメント:

コメントを投稿