2017年7月17日月曜日

声を回せ!〜 甘ったれはぶっ飛ばします 笑〜

今日は最近とても気になっていること。

それは、

誰かが号令を掛けたり、何かを指示したときに、リアクションをしない子が多いことです。


例えば、

キャプテンが「整列!」と号令をかけているのに、誰も反応しないことがあります。

例えば、

副キャプテンが「かばん並べて!」と指示しているのに、ひとりもリアクションが無く、何となくやり始める子、何となくやらない子がいたりします。

「聞こえてるなら返事くらいしろ!」

と怒られて、ようやく動き始める…。

これってどうなのでしょう?

チームで行動しているのに、協力しようという気持ちが感じられませんね。

一言で言うと、

「自分勝手の集団」です。


グランドの場面に置き換えると、

例えば、

キャッチャーが「ツーアウト!」と声を掛けているのに反応が無い…。

「バッチ4番、センター行ってるよ」とベンチから声が掛けているのに反応がない…。

そんなチームが勝てるのでしょうか?

きっと家では、

「早くお風呂入りなさい」とお母さんに言われているのに、聞こえないふりをしてゲームに夢中になっている子、たぶんめちゃくちゃ沢山います(苦笑) 

ありえません!

「失礼」だと思います。

チームとして行動をしているのだから、もっとひとりひとりが周りに気をつかい、協力的な気持ちで行動しよう。

親に対しても、返事をしないのは、甘ったれている証拠です。

そんなわけで、

今後は少々厳しく指導していきます。

「集合!」と号令が掛かったら、

「集合!」「集合!」「集合!」とみんなで声を回そう。

「バッティングあと3分!」って声が掛かったら、「し~ん」としていないで、「あと3分!」「あと3分!」と声を回そう。

「カバンを並べよう」「カバン並べよう」「カバン並べよう」と声を回せ!

本来はやらされてやることではありませんが、当面はチームの約束事として徹底します。

そして、

もしサボっている子がいたら…


本気でぶっとばします!(笑)


(実際に手は出さないので安心してください 笑)


怒られるからやるというのは気持ちが良いものではありませんが、

甘ったれを放置したら君たちのため、チームのためにならないので、

舐めた行動はガチで説教します。

心して、ちゃんとやってください…。

以上!




1 件のコメント:

  1. ブログ復活おめでとうございます。
    昨年の投球動作研究会で、ご挨拶させていただいた大宮ツインズと申します。
    今後も楽しみに拝見させていただきます。

    返信削除