2012年2月27日月曜日

フライ練習


低学年の子供たちにフライをノックすると、

困ったことに、やたらとグラブを上に伸ばして捕ろうとします。

「グラブを出すのは捕る直前でいいんだよ!」なんてアドバイスし、手本も見せるのですが、なかなか思うようにやってくれません(涙)

これ、どうしたら良いのでしょうか?
(いい方法あれば教えて下さい)

私の指導方法は、

まずテニスボールとラケットでノックする。テニボだとコントロールがつきやすいですし、何より恐怖心が低減しますので、チャレンジングなプレイを引き出せるから。

次にしっかり中腰で構えさせ、その目の高さを維持したまま打球を追わせるようにします。大抵の子は、打球を追うと膝が伸びきりますが、上手い選手は中腰で球を追っているハズです。

最後に落下点に入ったら、少し腰を落としてから捕球。

この方法で体を動かすと、グラブを上に差し出しづらくなるので、自然と望むタイミングでグラブを出してくれるようになる確率が高いなと感じてます。

直接原因ではなく、根本原因から断つイメージですね。

あとは数をこなし、動体視力と空間認識力を発育させる、

少しずつ距離を伸ばし、テニボから軟球に変えと段階的にレベルアップしていく、

かな。。。

この練習方法が正しいかは、まだ確信に至ってませんが、今のところ手応えは感じてます。

子供に野球教えるのって、本当に難しいですね。

でも、だから面白いです(^ ^)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


0 件のコメント:

コメントを投稿