2015年2月23日月曜日

【ミーティングメモ】集中について考える!

先週のミーティングは、みんなで集中について考えてみました。

試合中に子供たちへ「集中しろ!」と指示を出すことがありますが、あれはあまり効果がないと思ってます。

集中しろ!と言われても、集中の仕方が分かっていないから(≧∇≦)


ではどうすれば集中って出来るんだろう?
これが今回のミーティングのテーマ(^^)


僕たちの答えは、

今自分がやるべきことを具体的に考え意識すること!

となりました(^^)


打者であれば、

「ボールを最後までよく見てひっぱたこう!」

とか、

投手であれば、

「コースはいいから、とにかく低めへ投げよう!」

とか、

その目標設定の正しさはさておき、とにかく自分がやるべきことを出来るだけ具体的に考え、そこに意識をフォーカスしようぜという結論。

特にピンチやチャンスは、「何とかしなきゃ!」など、プレッシャーから余計なことばかり考えがちですので、そのような緊張する場面こそ、「具体的に」「フォーカス」することが大事になってくると思います。

あとは監督に言われて意識しているようではまだまだですから、自分なりのフォーカスポイントを自分で見つけて欲しいですね。

きっと的外れなことを考えてしまう子供も多いでしょうが、意識する習慣が大事だと思います。

そのうえで試合後に「あのときは何にフォーカスしたの?」など聞いてみて、

場合によっては「こんなフォーカスポイントもあるよ」とヒントを与えてあげれば良いかなとも思います。


ちなみに先週のミーティングでは、

「スクイズのサードランナーの時は何を意識する?」

「エンドランのサインが出たらどうする?」

「前進守備で守るときは何を意識する?」

など、場面に応じたフォーカスポイントをみんなで考えました。

ナイスな意見があれば、「それいいね〜」などと盛り上げ、チームナレッジとしてシェア。

 外野手の子が「一歩目に集中します!」と言ったので、

監督「それいいね〜!ちなみに一歩目を早くするためには、更にどこをフォーカスするよ?」

「例えば錦織圭やサッカーのキーパーは一歩目を早くするために、どこに集中しているんだろうね?」

みたいな(^^)

子供「ん〜、体の向き?インパクト?」

監督「お〜、すげえな、それが出来たら中学生レベル!いや、中学生でもそこまで意識出来てるヤツはほとんどいないぞ。錦織レベルだな(^^)」

とかまあ、合ってるかは知りませんが、そんなテキトーな事を言いながら(^^)

少しでも意識出来るように仕向けたいなと。

外野でバッターではなく、バッタに集中してしまう幼稚園児レベルの半端ない集中力の持ち主たち、こちらも必死デス(^^)

とまあ、そんな感じで、どこまで変わってくれるか、日々検証です。

おしまい…。





0 件のコメント:

コメントを投稿