2012年3月30日金曜日

根性を育てる!

最近は根性のない子が多い?

根性がないって、具体的にどういうことですかね。

辛いことからすぐ逃げる。
ダメだと思うとすぐ諦める。
努力しない。
ガッツがない。

こんな感じですかね?

うちの子、根性ないんで、根性を叩きなおしてください!

親御さんからよく言われます(^^)

そんな親御さんが僕に求めている手法は、ガツンと叱る、ノックの嵐を浴びせる、半泣きになるくらい追い込み歯を食いしばって耐える経験をさせてあげる、すなわち忍耐力の育成です。

対象は野球を始めたばかりの低学年のチビちゃんたち。

自由にのびのびと、野球の楽しさを体で感じて欲しいときです。

その経験なくして、いきなり根性叩き直しにかかったら、、、

むしろ楽しくなくなり、もっと頑張らなくなるでしょう。

鬼ノックではなく、

鬼ごっこで神経系を開発するべき時期(^^)

その経験が将来大きく伸びる礎になります。焦ったら逆効果だと思います。

いつかの日にか、

本人自らが、上手くなりたい、そのために厳しい練習をやりたい、そう思うようになったら、母校日大三高の小倉監督ばりに愛の鬼ノックを浴びせてあげたいと僕は思ってますよ。

本人がそう思うために、今はとにかく楽しく。多少のおふざけ、遊び心、むしろ必要。またグランドに行きたい、また野球やりたい、勝ちたい、上手くなりたい、そんな気持ちをまずは育て、それが育ってきたら「そのためには厳しい練習も必要だぜ!やるか?」と言って、前向きな気持ちで鬼ノックに取り組ませてあげたい。今はじっとそのときを待ってます(^^)

一見遠回りだけど、一番の近道かな。

明日も練習。楽しく元気よく、がんばろう!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


0 件のコメント:

コメントを投稿