2013年8月28日水曜日

あいさつは心と心をつなぐ架け橋

二小クラブの子供たちへ


二小クラブ心得のひとつ目は、

『心のこもったあいさつを忘れないこと』

だよね。

朝の集合のとき、みんなで元気に唱和しているけど、

みなさんはしっかりと心のこもったあいさつが出来てますか?(^^)


そもそも、

あいさつって何でしなくちゃいけないんだろう?


やらないと大人に怒られるから、仕方なくするものなのかな?

ちがうよね…。

怒られるから仕方なくあいさつをしている子は、きっとなぜあいさつが必要かをわかってないんだと思う。


あいさつには、君たち自身を幸せにしてくれる魔法があるんだ。


今日はそんなあいさつの魔法について、ちょっとだけお話します。


さて、君たちが、お友達や近所の人に、元気に明るくあいさつをしたときのことを思い出してみて欲しい。

少しはずかしいけれど、でも何だかちょっといい気分にならなかった?

そこにあいさつをすることの大切な意味があるんだ。


そのときに君が発した言葉は、

『おはよう』『こんにちは』『さようなら』『よっ!』『じゃあな』

たったそれだけだったかもしれないけど、

実はその言葉の裏側には、

『僕は君の仲間だよ!』
『今日も仲良くしようね。』
『今日はありがとね。』

という仲良しだよ~というメッセージ込められているんだ。

もし君があいさつをせずに無言でいると、

この人は僕のことがキライなのかなあ?

って相手は思っちゃうかもしれないよ。全然そんなことないのにさ。

それって、すごく損なことだと思わない?

それから、

人はひとりでは生きていけない生き物なんだ。

家族、友達、近所の人など、仲間同士で助けあって生きている。

助け合いとは、

君が誰かに助けてほしいときに気軽にお願いできたり、

逆に誰かが困っているときには、君から手をさしのべてあげたり、

そんな関係のことだと思うんだ。

もしご近所さんと普段からちゃんとあいさを交わしてしたら、

極端な話だけど、大地震でお母さんが家にいないときに、ご近所さんは君のことを心配して助けてくれるかもしれないけれど、

普段からあいさつをせず無視をしていたら、君のことを心配してくれないかもしれないよ。悲しい話だね。

もしちがうクラスの子でも、普段から君に笑顔であいさつをしてくれていたら、その子が自転車のカギを落として困っているときに、一緒に探してあげようという気持ちになるんじゃないかな。

でも普段から無視されてたら、まあいいか!って君は無視しちゃうかもしれないよな。それって良くない関係だと思わない?

もう分かるよね。

あいさつは、人と人の心をつなぐ大切な架け橋なんだよ。

君がみんなに笑顔であいさつをすることで、

君が困ったときに周りは助けてくれるかもしれないし、

逆に君は困っている人を助けてあげられるかもしれない。

ひとりぼっちはさみしいよ。

人はみんなと心がつながってるから幸せになれるんだ。


そのための第一歩、それがあいさつをする本当の意味なんだ。


だから監督、コーチは君たちにしつこくあいさつをしなさいって言うわけ。

だってみんなに幸せになって欲しいからね。


それから最後にひとつだけ。

あいさつは、自分から先に声をかけること!

笑顔でね(^^)

あいさつをされるのを待っていて、それに答えるだけなのは、ただの『返事』だよ。

自分から先に、

『君とは仲良しだよ!』

と笑顔でメッセージを送ろう!


世の中のルールだから、仕方なくあいさつをするみたいなのはまったく意味が無いし、

声をかけられたから、仕方なくあいさつするみたいのも全然意味がないよ。


これが魔法をかける一番のコツだから、よく覚えておいてね^_-☆



次回は二小クラブ心得の二つ目、

『親しき仲にも礼儀あり』

についてお話をしたいと思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


0 件のコメント:

コメントを投稿