2013年8月14日水曜日

神戸の学童野球チームに体験参加!

こんにちは。

いやー、今年の夏は暑い!

週末のグランドは命がけですわ(^^;;

皆様、熱中症に十分注意して、野球を楽しんでくださいネ。

さて今年の夏休みですが、8月上旬に関西へ家族旅行に行って参りました。

USJ、海遊び、ほっともっとフィールドでの野球観戦&花火観賞など、楽しい夏の思い出がいっぱい出来たのですが、




その中でも一番私が衝撃を受けたのが、神戸の学童野球チーム、小部東アローズさんの練習に息子と参加させて頂いたことです。





家族旅行まで野球かよ!!

とみなさんに驚かれますが、

いいんです!

娘二人とカミさんはドン引きですが、ここだけは譲りません^_-☆


というのも、以前から一度でいいから関西の学童チームの練習を見学したいと思っていました。関西の中学、高校が強い理由は、きっと学童に理由があるハズ…。百聞は一見に如かずですからね(って理由になってませんか?)

暑くて熱い関西遠征でした(^^)


では本題に入ります!


現地到着は日曜の昼過ぎ…。

到着するなり、清原かよ!と思われる巨漢のコワモテGMに笑顔でお出迎え頂き、

若干ビビる息子に無理矢理ユニフォームを着させ、

いざ練習開始です!


このチーム、結論から言うと、まさに僕が理想とするような素晴らしいチームでした。


まずはボール回し。




場の空気が全く違います!

簡単に言うと声が半端ない。

もう少し具体的に言うと、

全員がひとつのボールから目を離さず、

気を抜いたプレーがあればすかさず野次が飛び、

逆によいプレーがあれば、みんなでそれを褒めてあげる…。

まるで強豪高校のボール回しを見ているようでした。

シートノックも全く同じです。




二小クラブのノックは、自分以外のところにボールが飛ぶと、他人事のような顔をしている子がまだいっぱいいます。でもアローズは違いました。みんなでひとつのボールを守ろうという気持ちがビンビン伝わってきます!

うちの子達、何度も注意していますが、中々変わりませんね~。

何が違うんだろう…。

ずばり、

徹底力の差です!

アローズのコーチは、気を抜いた姿勢を流しません。もしそのような姿勢が見受けられたら即プレーを止め、デカい声で指導を入れます。この空気感、テンポ感が、練習にいい緊張感をもたらし、結果的に子供たちの思いっきりの良いプレーを引き出しているように感じました。

うちのチームの子供たちも、散々その重要性は言われてますから頭では分かってます。ただ場の雰囲気が全く違うし、イメージも無いから、現実に甘んじているだけでしょう。同じ子供ですからねー、やれば絶対出来るはずなんです。まして声を出すだけのことだしね。

あとはスタッフが元気(^^)

とにかく、明るくて、面白い!

大人の楽しそうな雰囲気が、確実に子供たちに伝播してます。スタッフはある意味厳しいのですが、子供たちの目はキラキラしています。

あまり難しく考えることないよな。

野球は楽しく、バカになってやろー(^^)

要はそういうことですわ。

一番感じたことはココです!


そして翌日。

コワモテGMに(笑)、おいしい韓国料理をご馳走になりました。





家族も一緒にネ^_-☆





ここでもアローズさんの素晴らしさを沢山学ばせて貰いましたヨ。

やはり一番は、みんな仲が良いということ。

絶対的なGMがグランド外のことを一手に引き受け、スタッフは子供の指導に集中しています。人望が厚く、信頼関係が半端ない。恐らくその雰囲気が、保護者、子供に自然と広がっています。

環境も素晴らしいですね。終日使えるグランドが2面あり、鳥かごやマシンも完備。夏休みは平日も練習が可能です。富山県からわざわざ合宿にくるチームもあるのだとか。

環境はすぐには真似出来ませんが、この環境も与えられたものではなく、GM中心に自らグランドを作り、全て手作りで少しずつ用意したもの。要は熱意以外の何物でもありません。

東京で同じ環境作りは物理的に不可のですが、同じ熱意ならば持つことは出来ます。今回の遠征で僕が一番学んだことは、まさにそのことです!

いやー、本当に勉強になりました。

改めてアローズの皆様に心から感謝です。

神戸で学んだことを、惜しみなく東京でパクらせていただきますね!^_-☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


3 件のコメント:

  1. 此方こそありがとうね(*^^*)
    チーム外部からの刺激は参考になります
    貴方は熱い指導者なので
    素晴らしい指導者になるのは確実です
    毎日が勉強だと、キャリアに甘んじなく言える謙虚な言動は中々言えない
    野球は自分が歩んできた道があるからね
    それはそれで素晴らしい経験なので加味しながらの活躍
    神戸の地から応援しています

    返信削除
  2. 谷中さん
    本当にお世話になりました。アローズはずっと私の目標でしたので、生で見れて感動でした!
    でもまだまだ神戸には忘れ物がいっぱい(笑)
    なので、またお世話になります!

    今後ともご指導のほど、何とぞ宜しくお願いいたします。
    コメント遅くなり申し訳ございませんでした。

    返信削除
  3. お二人に負けないように、そのうち道場破りに伺います(笑)

    返信削除