2014年10月20日月曜日

ティーボール野球教室を開催しました!

先週末、二之江第二小学校の校庭でティーボール野球教室を開催しました。



どんなイベントかというと、

近所の年中さんから小学3年生までを対象に、一緒にティーボールで遊ぼう!という企画です(^^)

2週間前くらいからママさん達の口コミで参加者を募り始め、最終的には総勢30名程度の子供たちが遊びに来てくれましたヨ!


こんなチラシも作ってみました(^^)



このイベントの目的は、野球の楽しさを子供たちに知ってもらうこと。

そもそも私が少年野球のコーチになった理由は、大好きな野球の楽しさをひとりでも多くの子供たちに伝えていきたい…そんな思いからでしたので、今回はまさに原点回帰。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

それからもうひとつ、このイベントの開催に至った思いとしては、最近は全然チームに子供たちが入団してくれないという実情です。

うちの学区は野球をやって遊べる公園や空き地が無いため、放課後、気軽に野球をやって遊ぶことが出来ない環境なんです。

したがって野球をやるためには、少年野球チームに入団しなければならない状況なのですが、少年野球チームのイメージがあまり良く無いのか、親御さんたちは、あまりチームに子供を預けたがりません。

拘束時間が長い、お母さんの当番がある、何となく体質が古臭くて面倒臭そう…などのイメージ(≧∇≦)

子供がいなければ、野球の楽しさもへったくれもありませんから、この状況を何とか打開しなければ!そんな危機感を私は常に抱いています。

野球というスポーツそのものではなく、別の理由で子供が集まらないなんてナンセンスですからね。

その意味で、今回たくさんの女の子が参加してくれた事は凄く嬉しかったです。

今は女子野球も凄く盛んで、女の子でも野球を楽しめる環境か徐々に整い始めていますから、昔ながらの古い指導方法から脱却して、もっともっと積極的に女の子を取り込んでいくべきだと思っています。

いずれにせよ、今まで通りのやり方のみでは、野球人口は衰退の一途だと思いますので、古き良きものは残しながら、新たな取り組みを始めることが必要だと考えています。

今回は、第1回目としては、まずまずの盛況ぶりでしたが、これから継続的にこの取り組みを行い、地域の野球振興を図っていけるかは、まだまだ前途多難な道だとも感じています。

今回の反省を踏まえ、私の趣味の一環として(^^)、このティーボール野球教室を更に進化発展させて参りたいと思います。

最後になりますが、今回、強力な協力をして頂いた二小クラブ保護者の皆様に改めて御礼申し上げます。また当日グランドにお越し頂いた参加児童のご父兄の皆様、特にお手伝いを頂いたお父さん方はお疲れ様でした(^^) 近日中に第二回目を開催したいと思いますので、またお気軽にご参加下さい!引き続き宜しくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿