2012年6月6日水曜日

走塁練習 1塁オーバーランゲーム

タッチアップゲーム、ハーフウェイゲームに続く第三弾として、

本日は「オーバーランゲーム」をご紹介します!

<準備>
・子供を2チームに分けます。
・1チームは打者走者、もう1チームは守備。
・守備はレフト、セカンド、ショート、ファーストにつかせます。

<やり方&ルール>
ノッカーがレフト線寄りにシングルヒットを打ち、打者走者は1塁へ走りつつオーバーラン。対する守備側は、レフトが捕球しバックセカンドへ送球します。

このときレフトがファンブルしたり、送球が微妙に逸れたスキをついて、打者走者はすかさず2塁を狙い、見事セーフになったら1点ゲット。アウトになったら1点マイナス。オーバーランし過ぎて1塁でアウトになってもマイナス1点とします。

走者が一巡したら攻守交代。


<効果>
・打者走者が守備側のスキをつく習慣を、無意識のうちに植付けることができる点。
・自分自身の最大オーバーランの大きさを自然と理解することができる点。


以前私が監督を務めていた社会人野球チームでも、似たような練習をやったことがあります。レフト線のシングルヒットを中途半端な形でバックセカンするレフトがたまにいたりするので、その隙をついて一気に2塁進塁を狙う練習ですネ。

小学生のうちから、こんな走塁が出来たら格好良過ぎます!

が、たぶんやらせればちゃんと出来るようになる思います。

低学年の子だとレフトがポロポロやるので結構点が入りますよ。
最近ほとんどやってなかったので、またやりたいと思います。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブログランキングに参加してます。
この記事が面白いと思った方は清き1票を♪
(下記ボタンをクリックしてください)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


0 件のコメント:

コメントを投稿